--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
しんどい様子は変わりないが試しに口元まで水の入ったコップを近づけてみた。

最初は反応無かったが、口元を少し濡らすと反応し水を飲み始める。

この何日間自分で水を飲んでなかったので、それを考えるとまだ自分から飲んだのは進歩なのだろうか。

とりあえず飲んでくれたのが嬉しい。

余程喉が渇いていたのか長い時間水を飲んでくれた。

だけど量的には50ccくらいだろうか・・・。

飲もうという気力はあるが多くは飲めないようだ。

その後しばらくしてからも水を少し飲む。

水を飲めるということはまだ尿毒症まで至ってないのだろうか・・・少しはマシ?

エサも試しに口に無理やり入れてみたがエサのほうは入れても舐めてくれない・・・。

15時、仕事の用事のため外出。

母に様子を見てもらう。心配だが出かけないわけにもいかない・・・。

用事終わり。

帰りに動物病院に電話をかけ、何か液体のもので栄養取れるものはないか聞いてみる。

担当の先生がいなかったため、ミーの症状を詳しく説明。

缶詰をお湯に溶かして飲ませるといいとのこと。

あとは生クリームやミルク、プリンでもいいと言っていたがミーはあまりそういうのは好きじゃない・・・。

とりあえずペットショップに行き、高齢猫用のミルクと流動食、スポイドを購入。

早速エサをお湯に少し溶かして飲まそうとしたが、水のように舐めようともしない。

スポイドで無理に口に入れてみたがかなり嫌そうだ。

ミルクも試したがそれも同じ結果・・・。

そのあとお水を口元に持っていくとまた少し飲んでくれた。

水と一緒に少しでも口の中に残っているエサとミルクの栄養がいけばいいが・・・。

その後はまた疲れたように横になる。

時たま向きを変えたり、あちこち移動しては倒れこむように横たわる。

その度に体に毛布をかける。

体温が35度くらいしかないので体は冷やすわけにはいかない。



水を少し飲んだあとしばらくは同じ場所で落ち着く。

今は姉の部屋のベッドに移動しようとしていたので上に乗せてみる。

とりあえず横になったのでしばらくはそこで休んでもらおう。

今日1日ミーよく頑張ったね。

明日もなんとかおしっこ出ればいいけどな・・・。

水も飲んでくれますように・・・。

2011.11.04 Fri l l コメント (0) l top
ミーの命が残りわずか。

何もしてあげられないダメな飼い主。

でもミーがこんなに頑張っているから、少しでもその頑張った姿を書き留めておこう。

10月後半(28~29日)

ご飯をほとんど口にしなくなった。

水の前にいってはしばらく見つめている。

飲もうとはするのだが気持ち悪いのだろうか、ちょっとペロペロと口にしただけで

後は水の前にずっとしばらく座ったままだ。

この頃はまだ呼べば戻ってきていた。

姉がミーがトイレをしてないことに気づく。

そういえばトイレが綺麗なままだった・・・これはよくない状態が続いているなと感じた。


10月30、31日

痩せてきているのが目に見えてわかる。

相変わらずエサを食べようともしない、というか見向きもしない。

1日のほとんどを横になっているか、水の前で座り込んでるかどちらかになっている。

トイレも全くしていない。

歩く時も少しフラフラするようになった。

そして今までよく鳴いていたのが全く声を出さないようになった。

名前を呼んでもじっと見つめるだけで返事をしなくなった・・・。

31日に自宅で点滴を試みるも激しく嫌がるのでほとんどできなかった。


11月1日

仕事から戻った。

母に様子を聞いたが全く同じ状態。

食べず、飲まず、トイレもいかない。

もう一度点滴を試みる。

かなり嫌がっていたが50mlほど点滴。

しかしそのあと呼吸が荒くなり苦しそう。

口を大きく開けてゼイゼイ言っている。

点滴しないほうがよかったのだろうか・・・不安になる。

しばらくして落ち着いたので様子を見る。

夜中0時頃、久しぶりにトイレに行く。

点滴を打ったのでその水分が出たんだろう。

トイレから戻るとまた少し呼吸が荒くなっていた。心臓も悪くなってきているようだ。

明日は絶対病院につれていこう。

11月2日

仕事帰りに病院にいく。

血液検査をしたところ、腎臓がかなり悪い。ほぼ機能していない・・・。

数値も以前診てもらったときの倍の数値。

明日朝から病院で静脈点滴をして、夜まで病院で預かるとのこと。

今日は皮下点滴をしたのでとりあえず診察も終わり、先生がミーを渡そうとしたところで

ミーの様子がおかしくなる。

今までにないくらい呼吸が荒く苦しそうにハァハァいっている。

先生が慌てて酸素室にミーを運び、しばらく様子を見ることになった。

先生がおっしゃるには、腎臓だけではなく他のところにも色々何か原因があるとのこと。

心臓に負担がかかっているので呼吸が苦しいのではないかと・・・

とりあえず明日詳しく検査することになった。

家に帰ったものの、ミーの呼吸は少し苦しそうで体はぐったりしている。

ほとんど動くこともなく同じ状態で寝たまま。

ちょっと動くと呼吸が荒くなる・・・見ていられない・・・。

明日は仕事を休むことにして一晩起きてミーを様子を見る。

夜明け近くになると少し落ち着いたように見えたので自分も少しウトウトする。


11月3日

朝9時前に病院に連れていく。

まず体温をはかる。36度、かなり低い。

レントゲンを撮り体の中の様子を見る。

先生に呼ばれて説明を聞く。

体の中に水がいっぱいたまっているらしく、そのせいで心臓の形もレントゲンではよく見えない状態。

肺の方にも水がたまっているので、呼吸が苦しいのはその水のせいで苦しいのと

心臓を圧迫しているせいらしい。

腎臓よりまずそれを取り除いてあげないとまずいということで水を抜きながら点滴をする。

かなり危ない状況なのでいつ容態が急変するかわからないといわれる。

とりあえず病院に預け、何かあればすぐ連絡してもらうことに。

涙が止まらない・・・

お昼過ぎに電話が入る。嫌な予感・・・

腎臓よりももっと大きな問題が判明。

体の中にたくさんの腫瘍ができており、それが肺や心臓を圧迫。

それが原因で肺に水がたまっている。

だけどその腫瘍を取り除くのは不可能。

体力的にも物理的にも無理。

もうなすすべがない・・・。

とりあえず水を抜いて少しでも楽にしてあげないといけないが、水を抜くのも痛いし、かなりの負担になる。

でもこのままでは点滴もできないのでミーに頑張ってもらうしかない・・・ごめんね。

夕方から夜にかけても時間が長く感じる。

いつまた電話がかかってくるかと思うと怖い。

不安なまま時間は過ぎて引き取りに行く時間になった。

電話がないということはまだ大丈夫だってこと・・・。

病院に行き、また先生の説明を聞く。

腫瘍がたくさんある部分の左の肺の水は取れなかった。ミーがショック死する危険性が高すぎて

とてもそちらの部分は触れなかったとのこと。

右の肺からは水を抜き、65ccほど抜いたらしい。

点滴のほうはほとんど体に吸収されていない。

点滴をすれば尿がでるはずなのだが、尿を作る力がほとんどないらしい。

尿も出ていない。

エサだけは少しなめてくれたようだ。

先生と今後の事を話す。

もうこの状態では、どう治療するかというより、どういう形で終わらせてあげるか・・・だけ。

点滴が効果ない今の状態ではしてあげられることはほとんどない・・・

点滴することも水を抜くことも、そして病院に連れていく過程もミーにとっては負担にしかならない。

もうミーは頑張りすぎるくらい頑張っている。

本当なら腎臓がかなり悪い状態だけでも気分が悪く吐いてしまう猫が多いのに

ミーは全く吐かず、ずっと耐えていた。

それなのに腎臓だけじゃなく心臓も悪い、呼吸は苦しい、水が肺にたまっている、腫瘍が体にいっぱい・・・

こんなにひどい状態でずっと耐えていたかと思うと胸が張り裂けそうだ。

ミーと離れたくない。だけどミーはボロボロになりながら頑張っている・・・

少しでも痛みだけでも和らげて残りのミーの人生を楽にしてあげたい。

あとは家でゆっくり過ごすだけで、特別な処置はもうしないということにした。

治療もほぼ効果がないミーはこれ以上病院に行っても負担がかかるだけで余計に寿命を縮めてしまう。

つまりはもう見守るしかできないということ・・・悲しすぎる選択

でももうゆっくりさせてあげたい・・・一緒にいたい。

本当はもっともっと何年も一緒にいたい。

心の準備も何もできてない。

見ているだけで涙が止まらないのに、いなくなったら・・・

こんなことを考えてはいけないよね・・・

書いてるそばでミーが静かに痛みに耐えている。

ミーが頑張っている。あたしも頑張って見てあげないといけない。

色々してあげられなくてごめんね。

ちゃんと見守るからミーも頑張って。でも無理はしなくていいんだからね・・・。

夜中ミーがトイレにいった。おしっこがでている。少し安心。

11月4日

朝もミーはトイレにいったようだ。

動くとやはり呼吸は荒くなる。

長い距離が歩けない、途中で座り込みそのまま横になる。

一箇所で落ち着く時間が短くあちこち場所を変わっては横になっている状態。

今日は水のあるところには一度もいっていない・・・。

エサは無理やり少しだけなめさせる。

じっとしているだけでも苦しそうだ。












2011.11.04 Fri l l コメント (0) l top
2、3日前ですがとうとうメイポアンインストールしちゃったぜ^^

もうメイポはやることはないでしょうきっと・・・w

メイポをやり続けて8年、長かったですね・・・^^;

ゲームの中で知り合った人も最初は学生ばかりだったけど、

今ではみんなすっかり大人になっちゃってますねぇ・・・月日が経つのは早いものだw

みんなそれぞれゲームから離れて違うことをやってますけど、だけどなんだかんだで

付き合いあるし、あえてメイポに囚われることもないしねー。

mixiであったり、ツイッターだったり、スカイプ、メッセと会話しようと思えばなんでも可能ですもんね。

これからもよろしくお願いしますw


最近のあたしは何をしてるかというと・・・

嵐の動画見まくってるか、映画みたり、いままで見てなかったバラエティの動画見てますね^^

特に映画は最近色々見まくったかなw

主に戦争系の映画ばかりでしたが・・・w

あたしのおすすめ戦争映画は「ライフ・イズ・ビューティフル」です。

イタリアの映画ですが戦争映画というよりは家族愛が前面に出てる映画かも。

よかったら見てくださいね^^


2011.10.09 Sun l 日常 l コメント (2) l top
ブログの更新、さちおが1番最初に気づいたか・・・w

お中元の仕事がひと段落して一応継続でその仕事をやる予定だったのに

あまりにも暇すぎて10月半ばまで必要ないってこと、急にニートになってしまってさぁ大変。

10日ほど無駄に過ごしてやっと昔の現場からお呼びかかったので今週はニート脱出できたよ^^;

しかしその現場はハードだというのをすっかり忘れていたよ・・・。

ようやく朝晩涼しくなったというのに力仕事のおかげで汗かきまくりです。

だけどまぁ夏の間涼しい思いをしてきたのでたまには体動かさないとね・・・w

とりあえず今週は頑張って汗かいて稼いできます!







2011.09.29 Thu l 日常 l コメント (0) l top
あまりにもブログが放置状態でかわいそうなので更新^^

だけど書く内容は無いっていうね!

この更新を1番に見つける人は誰だろうな・・・

1年くらい気づかれないパターンだったりして・・・^^;;;

気づいた人コメントしてくれるとうれしいかも!

ではまた何かあれば書きまする!


2011.09.20 Tue l 日常 l コメント (1) l top
